So-net無料ブログ作成
検索選択

うつ病の早期発見用心理テストを発表しました. [心理テスト]

 うつ病の早期発見用心理テストを発表しました.
 開発目的は,企業や大学職員のような医療や心理領域の非専門家でも,僅か半日程度の研修で誰でもうつ病の早期発見ができるようにすることでした.
 精神科でうつ病と診断された方の描画表現状態や色彩選択状態を統計的に処理し,その特徴を客観的に評価できるよう数値化したものです.
 ヒントになったのは包括法ロールシャッハ・テストの自殺指標の出し方でした.
 同じ方法でうつ病の方のデータと照合してみると,約90%の確率でうつ病の方の特徴を見出せることが分かりました.
 これから学会や研修会などで紹介していきたいと思います.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る